ブログ
2021 10.20(WED)

生演奏

先週の日曜日、コンパルホールへ尺八、お琴、三絃を聴きに行ってきました

 

私は趣味で尺八も吹きます

 

下手です^^;

 

いつか尺八も指導できるようになるといいなぁ

(尺八は三味線以上に、演奏人口の高齢化が進んでいる師匠から聞きました)

 

なんて、当初思っていましたが

 

人様に教えられるようになるなんて100年早いと思っている今日この頃です(T0T)

 

日によって音が出たりでなかったり…

 

いつかお弟子さんにお手本演奏を聴かせる、なんて時に

 

音が確実に出る日は来るのでしょうか・・・

 

演奏会には

 

尺八の師匠、知人もたくさん参加されていました。

 

コロナになってから、私は尺八お休み中ですが

 

やはり生演奏は良いなぁと思いました。

 

今の時代、ネットで何でも聴けて、見れて、完結していまいますが

 

やはりその場で演奏者と聴き手が向かい合い

 

何か言葉では言えないやり取りがあると思います。

 

「どんなに時代が変わっても演奏者という職業は消えないよ」

 

と言われたことがあります。

 

AIが奏でる自動演奏なら、音やリズムのずれもなく

 

正確に弾けるでしょうが

 

間違いがない演奏が感動を呼ぶものではない、と信じています。

 

(まぁ、ミスはないほうが良いですが^^;)

 

 

 

一覧に戻る