ブログ
2021 10.28(THU)

力まない

7か月ぶりに尺八のお稽古に行きました。

 

コロナを理由にお休みしておりましたが、

お稽古に行かないとこのまま吹かなくなってしまう!

(実際半年以上吹いていませんでした)

 

危機感を持ち、行きましたが、果たして音は出るのか…

 

基本の音出しで、ス~・・・

 

焦れば焦るほど、力を入れれば入れるほど

 

ス~・・・(ーー;)

 

とりあえず曲に入ると、変な力みが抜けて音が出始めました。

 

先生曰く

 

「吹こう,吹こうと思い、力むほどでなくなりますよ、三味線もそうですよね」

 

まさに、その通り。

 

わかっているけれど、できません^^;

 

三味線も、音を出そうと力むほど、音がこもる気がします。

 

武道も同じ、と聞いたことがあります。

 

何事も、力まない。

 

でも、意識はしっかり。

 

難しい。

 

 

 

 

一覧に戻る