ブログ
2022 11.23(WED)

先週末の演奏♪

 

先週金曜日、レンブラントホテルさんにて

 

 

今までの控室史上、最大の鏡!

 

 

キーボードの響子先生と。

 

楽器が赤のため、衣装も赤で統一^^

 

鏡に映しているため、着物が左前です^^;

 

 

曲目は40周年にかけて、

40年前のヒットチャートから10年ごとに流行った曲を・・・

 

まず40年前の第1位の曲って何だと思いますか?

 

「あみん」の「まつわ」でした。

 

二人でネットで「へー、まつわが1位!」と調べながら練習しました(笑)

 

30年前=君がいるだけで

20年前=世界に一つだけの花

 

30年前と20年前は1位の曲ではありませんが、

三味線で弾きやすそうな曲を選択させていただきました。

 

そして10年前になると1位~10位までAKBが占めていました!

 

それも驚きですが、もう10年も前!?

 

今回の演奏の目玉は、これらではなく・・・

ジャン!↓

 

なんと、数か月前に実行委員の皆さんと打ち合わせさせて頂いたときに

サプライズで、実行委員のメンバーが一緒に三味線弾いたら面白いのでは!となりまして

練習していただきました♪

 

皆さん、とってもお忙しい中、練習してくださり、

アンコールでサプライズ登場!

 

響子先生の伴奏いただき、さくらさくらを弾いて頂きました。

 

会場は一気に盛り上がり、お客様方は携帯を片手に舞台前に集結。

 

とてもよかったです^^

 

演奏された3名は

「アンコールで私たちが出て行ったら、来賓のOBの方々に怒られないか」

と心配されていましたが^^;

皆さま、とても楽しそうで、私も嬉しかったです。

 

そして日曜日は日田市大鶴での収穫祭で演奏させていただきました

 

 

お天気、なんとか保ちました☀

 

日田市のお隣の市町村にお住まいのお弟子さんと初デュオ^^

 

しっかり音量もあり、正確に弾かれる方なので、

私も思いっきり演奏させて頂くことができました◎

 

 

色違いのお揃いコーデです^^

 

これも鏡越しのため、着物逆になっています^^;

 

控室の窓からは一面のネギ畑が見えます。

のどかで穏やかな景色・・・

 

帰りにお弟子さんのおうちにお邪魔して、楽しいご主人さんともお話しさせていただき

温泉に入り、帰宅しました。

 

 

良い週末でした^^

 

そうしたら、週末に青森旅行に行かれていたお弟子さんから

「先生見つけました!」

と写メ送って下さいました。

 

 

↑青森県北津軽郡にあります

「津軽三味線会館」(太宰治の生家、斜陽館前にある三味線の博物館)に行かれて

歴代の全国大会優勝者の写真が飾られているコーナーで、発見してくださったようです。

 

優勝後に写真データーはお送りしていましたが

本当に飾って頂いていただいている写真をみて、とても嬉しかったです。

 

大分県からは遠すぎて、私もなかなか行く機会に恵まれず見たことがありません^^;

 

そして、愛知県名古屋出身ですが、しっかり

「大分県別府市」になっています^^

 

最近は

「え!大分県出身の人だとずっと思っていました!」

と言われることも増えてきました^^

 

確かに、今までの中で大分県別府市に住んでいる期間が一番長くなりました。

 

さて、今から飛行場に向かい、名古屋へ行きます✈

 

一覧に戻る