ブログ
2022 07.11(MON)

博多山笠

 

今月上旬、博多に行ってきました

 

ちょうど山笠が始まったところで、各地で飾ってありました

 

 

 

この時期になると、血が沸き立つ?博多の方々がたくさん町にいらっしゃいました。

 

青森は、各地でねぶた、ねぷたが楽しみな時期です。

 

ねぶた=青森市(立体的)

 

ねぷた=弘前市(扇型)

 

立佞武多=五所川原市(高さが高い!)

 

その他、県内各地で・・・

 

ねぶた囃子が聞こえてきます^^

 

各地の民謡もお祭りの時に演奏される曲も多いですし

 

ウキウキする季節です。

 

ただ、今年は特に暑く感じるのは私だけでしょうか・・・

 

先日、尺八とお筝の合同練習に参加するため、臼杵市へ行ってきました

 

国宝「臼杵石仏」の前には蓮の花畑があります。

 

ちょうど見ごろと聞いたので寄りましたが…

 

あれ?

 

 

この暑さで咲いていないのね、と思いましたが

 

蓮の花は午前9時くらいが満開で、午後はつぼみに戻ってしまうそうです。

 

到着したのは15時半。残念。

 

 

翌日、NHKニュースで、

「今年は梅雨が短く、蓮の花が例年の半分以下、少ない」と流れていました。

 

目立った水害はなく梅雨が終わりましたが、異常気象で色々と弊害は出ていますね。

 

コロナもこの数日急増して、大分県は過去最高を更新し続けています(涙)

 

演奏もキャンセル、延期がぼちぼち出始めていますが

 

ブログでのお知らせしておりました、

 

7月20日(水)うを清さんでの演奏

 

7月23日(土)福岡サンパレスさんでの演奏は

 

今のところ予定通り開催です。

 

宜しくお願いいたします。

 

一覧に戻る