ブログ
2022 10.25(TUE)

和心コンサートin能楽堂②

 

本番!

 

津軽タント節2重奏でスタート

和心21名で演奏です。

 

タント節を弾き終え、私がメンバー紹介をして

 

「今日はこのメンバーでお届けします!では次の曲は…」

 

と言い始めたら、後ろから

 

「私たち紹介されていませ~ん!」の声が!

 

「あ!福岡県のメンバー達、言い忘れた!」

 

と心の声をマイクを通して言ってしまいました(涙)

 

お客様方、失笑…

 

更に

 

「私も紹介されていませ~ん」

 

と(汗)

 

今回一番遠くから(アメリカ・ワシントンDC)参加してくださったメンバー…

 

最初からずっこけてしまいました(--;)

 

後から

 

「場を和ますために、わざと面白くトークしたのですよね^^」

 

と言われましたが、申し訳ございません あれが素の私です。

 

 

気を取り直して2曲目 弥三郎節

 

全員本手→本手と替手の2重奏→本手と難しいアレンジの2重奏→全員本手

 

と、色々変化させて工夫しました。

 

3曲目 津軽甚句(唄・太鼓入り)

 

 

みんな、三味線弾きながら

 

「ホ~イホイ」のお囃子を言います。

 

最初は「お囃子入れると、三味線の手がとまる!」とみんな言っていましたが

 

練習をするにつれてできるようになりました。

 

ただ、一生懸命なので、顔が固いです。

 

真顔で「ホ~イホイ」のお囃子は見ていて怖い(^^;)

 

控室や舞台袖での笑顔はどこに!?

 

そして、4曲目

 

津軽じょんから節の唄

 

唄は津久見市から参加のメンバー(声がよい!)

伴奏は鈴木、太鼓は福岡県から参加してくれたメンバーです。

 

 

 

この間に、舞台袖で和心メンバーは並び替えています。

 

そして5曲目、合奏メンバー再登場してFlame(炎)

 

今回お初披露の、新しい合奏曲です。

 

正直,超難しい曲を書いてしまい

 

「弾ける気がしない、みんなで合う気がしない」と言われていた曲です。

 

 

それが、今までの練習よりも、一番良い出来でした。

 

評判も一番良い曲となりました。

 

私自身、皆さんの演奏に弾きながら感動しました。

 

記録動画が入手出来たら,YouTubeにUPしたいです!

 

 

そして6曲目 華響き

 

この曲もバランス取れていました。

 

最後は和心合奏曲

 

 

今回は掛け声も私がすべてするのではなく

 

各曲、メンバーの中から決めて、リーダー役をしてもらいました。

 

そして、途中で並びを変えることにより、

 

なるべくメンバーみんなお客様から見て頂けるよう配置しました。

 

みんな気合を入れて練習、キリッと演奏できました。

 

入場、退場などの動きも団体稽古で練習したので(^^;)

きびきびしていた!とお褒めのお言葉をいただきました。

 

和心史上、一番全体的に良い演奏でした。

 

本当に嬉しかったです。

 

長くなりましたので、後半2部の内容はまた明日・・・

 

一覧に戻る