ブログ
2026 06.02(TUE)

おさらい会準備

台風が近づいている今日、

お稽古はお休みで、

朝から2週間後のおさらい会のプログラム作成しています。

 

先月末は、横浜~鎌倉(旅行)、名古屋(祖母お見舞い)、北九州(福岡教室)と

1週間弱留守にしました。

 

鎌倉、少しアジサイは早かったです。

 

 

名古屋2日間滞在中は

親族の家にお世話になり、仕事からも家事からも解放され

祖母のお見舞い以外は、ぼ~っと過ごしました。

 

そのつけが回り、帰宅してから走り回っていました。

お昼用のおにぎり🍙を大量に作り冷凍。

晴天続いた3日間は、お稽古の空いた時間に

シーツや敷物、冬物を洗い(ダウンも自宅洗い)

自宅・稽古場の床にワックスかけして(無垢材のため、自然の保護オイル)

汗だくで朝晩温泉に行きました。

 

台風のおかげで(?)

今日は1日自宅にこもり、やらなくてはいけないことをしています。

 

おさらい会は年1回だったのが、

お弟子さんの希望で、今回から年2回になりました。

強制参加でなく、出たい方のみです。

 

プログラム、今までは何となく

習った年数順にしていました。

初心者の方が、10年以上弾いているベテランさんの後には

弾きにくい、との意見がありました。

 

ただ、

同じ曲目が連続にならないように

この方は凄く緊張されるから,早めに順番終わらせてあげたい

仕事のため、途中退席する

等々

考えていたら、何日練り直しても

年数順におさまりません(--;)

 

やっと先ほど皆さんに仮プログラム送りました。

 

訂正なければ印刷して

シールの名札、お菓子等を用意して

やることが抜けていないか、確認。

 

おさらい会が無事に終わると

毎回ホッとします。

 

皆さん、一生懸命練習して、遠くから来て下さるので

なるべく不手際がないよう、

楽しんで帰ってもらえるようにと準備しています。

 

「万が一、私が体調不良で欠席でも、

準備はしているので皆さんで、頑張って進めてください」

とベテランさん達にはお願いしています^^;

 

今回も無事に終わりますよう。

 

 

帰宅したら、家のアジサイ満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る