おさらい会準備
台風が近づいている今日、
お稽古はお休みで、
朝から2週間後のおさらい会のプログラム作成しています。
先月末は、横浜~鎌倉(旅行)、名古屋(祖母お見舞い)、北九州(福岡教室)と
1週間弱留守にしました。
鎌倉、少しアジサイは早かったです。

名古屋2日間滞在中は
親族の家にお世話になり、仕事からも家事からも解放され
祖母のお見舞い以外は、ぼ~っと過ごしました。
そのつけが回り、帰宅してから走り回っていました。
お昼用のおにぎり🍙を大量に作り冷凍。
晴天続いた3日間は、お稽古の空いた時間に
シーツや敷物、冬物を洗い(ダウンも自宅洗い)
自宅・稽古場の床にワックスかけして(無垢材のため、自然の保護オイル)
汗だくで朝晩温泉に行きました。
台風のおかげで(?)
今日は1日自宅にこもり、やらなくてはいけないことをしています。
おさらい会は年1回だったのが、
お弟子さんの希望で、今回から年2回になりました。
強制参加でなく、出たい方のみです。
プログラム、今までは何となく
習った年数順にしていました。
初心者の方が、10年以上弾いているベテランさんの後には
弾きにくい、との意見がありました。
ただ、
同じ曲目が連続にならないように
この方は凄く緊張されるから,早めに順番終わらせてあげたい
仕事のため、途中退席する
等々
考えていたら、何日練り直しても
年数順におさまりません(--;)
やっと先ほど皆さんに仮プログラム送りました。
訂正なければ印刷して
シールの名札、お菓子等を用意して
やることが抜けていないか、確認。
おさらい会が無事に終わると
毎回ホッとします。
皆さん、一生懸命練習して、遠くから来て下さるので
なるべく不手際がないよう、
楽しんで帰ってもらえるようにと準備しています。
「万が一、私が体調不良で欠席でも、
準備はしているので皆さんで、頑張って進めてください」
とベテランさん達にはお願いしています^^;
今回も無事に終わりますよう。

帰宅したら、家のアジサイ満開でした。