ブログ
2022 02.24(THU)

人工皮と犬皮

津軽三味線は犬の皮を張っています。

 

三味線は猫では?

 

と言われますが、津軽は犬です^^;

 

どちらにしても可哀そう、と言われます…

 

昔から練習用の三味線には人工皮が張られたりしていました。

 

ただ、音が「ぼわん」「ぺこぺこ」と

 

う、う~んという感じでした。

 

最近は色々な人工的皮が開発されて

 

音量、響きともに

 

すごい!というものも出てきました。

 

少し前のいい人工皮は

 

音量、響きはあるものの

 

耳にキンキン来る、と言いますか、エレキのような鋭い音のように感じました。

 

最近はそれも改善されつつあるようです。

 

私が持っている三味線も

 

●紅木の犬皮三味線×②

●エレキ胴(人工皮)×①

●紅木の人工皮三味線×①

●サイレント三味線(表犬皮)×①

●花梨の三味線(練習用)犬皮×①

●花梨の三味線(練習用)人工皮×③

●民謡三味線×①

 

紅木の犬皮三味線、最低2挺はキープしますが、

だんだん、人工皮の割合が増えている気がします。

 

ちなみに犬皮、数か月~数年に1回は、置いておくだけで破れます(--;)

修理に数万円かかります(--;)

 

何挺も一気に破れたら、恐ろしいです(^^;)

 

一覧に戻る