ブログ
2023 03.06(MON)

邦楽演奏会

 

昨日は午前お稽古を終えてから、村澤丈児さんの演奏を聴いてきました^^

 

筝、尺八、三味線、胡弓…和楽器の一流マルチプレイヤー。

東京藝大卒、各地でご活躍です。

 

福島県郡山市にお住まいだそうで

「あれ?東京じゃないんだ」と思いましたが

お話の中で、東京に演奏家、指導者が集中しがちの中、

地方にいる意義を話されとても感銘を受けました。

 

邦楽人口が激減の中、

東京にはまだ演奏者、指導者がいる、けれど

地方の邦楽関係はあと数十年で存続の危機…

 

というような内容でした。

 

確かに、津軽三味線も習いたいけれど、

自分の住んでいる地域に先生がいないんです、というお話を聞くことがあります。

 

更にコンクールに出場する方々をみると、大抵良い指導者の先生がいる県からお越しです。

 

私が大分県に住んでいることにより

少しでも大分近辺で愛好家(自分で演奏する方も聴くのが好きな方も)が

増えると嬉しいな、と思います。

 

最近、遠方からレッスンご希望の方もちょくちょく増えてきました。

別府温泉在住ということもあり?

レッスン受けて、温泉入って観光して帰る、ような感じです^^

三味線お貸しできるので、(撥だけご持参いただく)身軽です。

 

大分県のガイドブック見ながら

「次は地獄めぐりに行こう」

「砂湯入りたい」

「あ、湯布院も結構近いんだ」

なんて・・・

 

ご家族と一緒にいらしてお稽古中、

「家族は今、城島高原でジェットコースターに乗っています」

という方もいました^^;

 

大分の地域経済にも超微力ながら、貢献していたら嬉しいです笑

 

これからも地方で和楽器を広めるために、頑張りたいと、力もいただいた演奏会でした。

 

 

 

 

一覧に戻る